低カロリー?糖質制限でハチミツは食べていいの?大さじ1杯でどれくらいの糖質量?

糖質制限 はちみつ ハチミツ 蜂蜜

甘くてまろやか、だからこそ様々な用途に使うことができるハチミツ。

でも糖質制限中は糖質の高いものはできるだけ控えるべき。

そして「はちみつってカロリーも糖質も高そう」と思っている人が多いと思います。

でもどれくらいの糖質量が蜂蜜に含まれてて、糖質制限中に食べていいのか分からない人向けに調べてみました。

今回は糖質制限中のハチミツとの付き合い方について触れていきたいと思います。

はちみつのカロリーや糖質はどのぐらい?大さじ1杯のハチミツのカロリー&糖質量を調べてみた

糖質制限 はちみつ ハチミツ 蜂蜜

まず基本となるはちみつのカロリーや糖質はどのぐらいなのか。

そのあたりについて解説していきましょう。

はちみつと砂糖やシロップを比較

はちみつのカロリーや糖質と合わせて、砂糖やシロップなどの情報も合わせて調べてみました。

下記が大さじ一杯分に当たる量です。

・はちみつ…61カロリー、糖質16.7g
・上白糖…35カロリー、糖質8.9g
・黒蜜…42カロリー、糖質10g
・メープルシロップ…55カロリー、糖質14g

このように糖質もカロリーもかなり高め。

上白糖(一般的な砂糖)やメープルシロップなどと比べてもカロリー、糖質ともに高めな数値なのです。

実は砂糖よりも太りにくい説は本当?

次にハチミツは砂糖よりも太りにくい説について触れていきましょう。

これは諸説ありますが、はちみつは甘みが深いため、砂糖などと比べると使う量が抑えられるからと言われています。

例えば砂糖はコーヒーに使う場合タップリ入れる人がいますが、はちみつはそこまで多い量は入れませんよね。

ただ、パンやホットケーキに使う場合にはそれなりの量を使うことになるので、「ハチミツが太りにくい」と安易に信じ使いすぎてしまうと結局高いカロリーと糖質を摂取してしまうことになるのです。

でもパンにハチミツを塗るのが大好物!
どうしてもハチミツをパンに塗って食べたい!!という時は糖質制限の食パンがおススメです

白い食パン 糖質制限

噂の夜ハチミツダイエットについて ハチミツダイエットってなに?

ハチミツが太りにくいものではないとお話しましたが、それでもダイエットに活用する話も聞きます。

ハチミツダイエットの代表が、寝る前に大さじ1杯の蜂蜜を摂取する夜ハチミツダイエット!

実際に専門の本がでているほどです
なぜカロリーと糖質が高めなはちみつが、ダイエットや糖質制限に活用されているのでしょうか。

睡眠の質をアップ

まずハチミツは睡眠を質をアップさせてくれます。

特にダイエットのために低糖質の生活を続けていくと、睡眠中の成長ホルモン分泌に影響が出ることもあります。

そんなときに寝る前に大さじ一杯のハチミツを摂取することで、睡眠中のムダ無いエネルギー補給&リラックス効果が期待できます。

甘いものも完全に断つ糖質制限ではなく、大さじ一杯のハチミツを白湯に溶かして飲むのも選択の一つと言えるでしょう。

オリゴ糖パワーで腸活

次にオリゴ糖パワーについて。

御存知の通りハチミツには少量ですがオリゴ糖が含まれています。

オリゴ糖には腸内のビフィズス菌を活性化する働きがあるので、腸活パワーを高めてくれます。

便秘解消や免疫力向上など腸活が私達に与えてくれるメリットは計り知れません。

効率よく腸活を行うために、敢えてハチミツを寝る前に摂取するのです。

栄養補給で美肌アプローチ

最後にハチミツ自体の豊富な栄養を忘れてはいけません。

はちみつにはビタミンやミネラル、酵素などが豊富に含まれているので、少量であればカロリーを抑えつつ効率的な栄養補給が可能なのです。

これらの栄養が不足すると肌荒れやニキビなどお肌に悪影響が出てしまいます。

特に女性で糖質制限ダイエットを行っている場合には、夜ハチミツで美肌に良い影響を与える栄養素を補給するのもオススメですね。

はちみつは糖質制限中は食べていいの?食べるなら大さじ一杯に抑えるのがベスト

糖質制限 はちみつ ハチミツ 蜂蜜

今回は糖質制限中のハチミツとの付き合い方についてお話してきました。

・ハチミツは多すぎなければ糖質制限中でもOK
・パンやホットケーキにベタベタ塗り食べるのはNG
・栄養たっぷりのハチミツを少量を白湯に溶かして飲む夜ハチミツはあり

端的にまとめると、もしハチミツを摂取したい場合は、「大さじ一杯」までに抑えて少量を摂取するのがオススメ。

市販のパンやホットケーキにタップリと塗った「はちみつパン」を何枚も食べたりしてしまっては、糖質制限が台無しになってしまいます。
※そもそもパンやホットケーキを何枚も食べている時点でNGですが・・・

またハチミツを選ぶ際には、上白糖や人工甘味料が使われている安いハチミツではなく、ナチュラルなハチミツを選ぶのが良いでしょう。

糖質制限中でも適度に摂取する分には問題ありませんので、ぜひハチミツとの上手な付き合い方を試してみてくださいね。

糖質制限のパン&スイーツ

楽園フーズ HP

ブログを応援

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

クリックでランキングが上がります。ブログ更新の励みになります(^^)他の糖質制限ブログも見れるので、よかったらクリックお願いします

楽園フーズの人気No1の商品はコレ!

ロカッチ のり塩 低糖質 大豆スナック

コメントを残す